”一人交換日記”

2018/10/17 Wed.

 

前回も食中毒で延期してしまった友人との約束、

私は不安定な状態だけど会ってくれる

久しぶり、ほとんど一年ぶりかもしれない

「自由に生きてる」そうかな、私調子に乗っていたよ、

いちど堅実に生きてみようか、たぶん向いていないけれど

 

話す、聴く。会ってくれて、ありがたい。

新宿野村ビル、こないだギリヤークさん観たとこのすぐ近くだ。

きみと歩いた都庁への動く歩道の脇を今日も通る。

ブックファーストに行くために。

 

西口広場はしばしば路頭に迷うときの場だ

帰ろうか帰るまいか、しかし行くあてもなく。

 

————————————————————————

 

2018/10/18 Thu. - 19 Fri.

 

事故翌日。事故について色々連絡したり、

フリマ商品発送したり、タヒさんの詩朗読したり、

週末の本番のために歌練習したり。

17時とかになってやっと片付けを始めて、最低限なんとか片付いて。

晩御飯。何年ぶりかのデニーズ。

食欲なかったけど、クラブハウスサンド、美味しかった。

普段観ない映画を借りて、いつもと同じみかんゼリー食べながら、

2時間悶々と過ごす。でも子どもの頃だったら普通に楽しんだのだろうし、

凝り固まった価値観でジャッジしてるから”shit”と感じるのかな。

いずれにせよ自分からは絶対観ないから、貴重な体験だ。

 

1時半、少しお酒を飲む。久々に現代寄りの曲聴く、良いな。

3時半就寝、夕方まで寝てしまう。

駅まで歩いて用事を済ませ、

帰って保険会社さんに電話で事故状況の説明をして、19時。

(記述終)