”一人交換日記”

2018/8/28 Thu. 余市から豊浦へ ヒッチハイク 1人目まで

 

7時半起床、みんな出る準備している

ゆっくり帰り支度

 

ドイツからの子起きてくる、おしゃべり

今日は面接があるのでおやすみ

旅はじめたのは去年くらい

香港、台湾に行った。日本は7月から来てる

 

友人起きてくる

一般社会で生きることについて話す

バカにされても笑っとけばいい、

何か言われたとき高いプライドによって

反応が硬くなってしまうと生きづらい

心当たりありすぎてイタタタタ、

山小屋バイトのときマジでそんな感じだったなあ

 

いろんなアーティストとかイベントを教えてもらう

渋さ知らズオーケストラ、山海塾暗黒舞踏)、るうちゃん

渋谷のシンクロニシティ、国立のラブパレード

観てみよう、行ってみよう

 

ドイツからの子の郵便貯金口座開くために郵便局へ

書類、書き直しに次ぐ書き直し

英語版書類もないしどう考えても日本語話者じゃない人は書けない仕様、、

どうなってるんだ、、、

姓名の順番の案内が何度も入れ替わる。サインの書き方も。。

局員さんも大変だ、、ちゃんとガイドラインが統一されると良いね、、、

 

手続き自体は簡単そうだったけど

2時間かかった。その後彼女は倶知安へ面接へ発った。

 

美味しいトマトがたくさんあるので

今日はトマトリゾッドっぽいものをつくってみる。

ゆっくりする。もうちょっとこうしてたいけど、

そろそろヒッチハイクを始めなければならない。

友人に別れを告げ、13時半からヒッチ開始。

今日中に着けるのかな。。

 

とりあえず余市で5号線沿いを歩きながら看板を掲げる

通り過ぎていった車もまあまあいた、けど

目標にしてたセコマに着く前に乗せてもらえた!

歩いてると晒し者になる苦痛が全然ない

 

スキー場や山小屋の仕事を渡り歩いていた人だった

尾瀬にもいた、共通の知人もいた。世界狭いー

愛知出身、いろいろ教えてもらう

紅葉の美しい香嵐渓

日間賀島のタコが美味しいこと

三河の渓谷

 

北海道だとペウレ島のウミドリがすごかった(どこだろ、地図でてこない

海外だとコスタリカ自然公園がすき

尾瀬では裏燧の林道がよかった

ってことも教えてもらった

 

倶知安までって看板掲げてたけど

ニセコに帰るということだったのでそこまで乗せていただいた

Homacに寄ってる間次にお世話になるお宅に電話

ヒッチの途中で暗くなったりしたら迎えに行くから電話ちょうだいって

なんて親切なの、、、ありがたすぎる、、、、

 

ニセコの道の駅まで乗せていただく。

おすすめしてくれたソフトクリーム食べる。濃厚~

 

(つづく)