”一人交換日記”

2018/8/25 Sat. 坂会館と、電話 坂会館前まで

 

「できることなら、傷つかずに別れたい」

すきって気持ち、戻ってくるんだろうか。

 

7時半から10時半まで日記。時間かけすぎた。

洗濯、準備。おうちを出る。

11時半、おすすめのラーメン屋さん彩味行列、

警備員さん「あと1時間25分」と教えてくれる

明日の方が良いでしょうか、

明日9:50に来れば開店時入れるよ。そうすることにする。

 

札幌にいた友人に聞いたおすすめラーメン屋さんを3つマップにピンする、

一番行きたいとこは夜しかやってない、今回は行けないな

ひとつはつけめん

もうひとつの旭川ラーメン行くことにする。

今日のメイン・レトロホール坂会館と最寄駅が同じだし。

 

琴似駅下車。

並んでるだろうかとビビっていたけど、問題なく入れた。

味噌ラーメン美味しい。北海道きて味噌ラーメンで美味しさを知った。

 

坂会館に向かって歩きながら電話。

突然風が強まる。寒い。

台風の影響で豪雨のはずだった(JRは昨日から運転見合わせを発表してた)

のが曇りで済んだのは幸いだった

 

帰省、どうしてる。近況聞く。

私の近況も話す。

 

メールで、君が遠くなるほど惹かれるって書いたことどう思った、

って聞く。分からない。分からないばっかだな。

なんかこの答えの歯切れの悪さは、なんとなく。

好きな人できた?うーん、うーん。どこの人?

あそこの人?それともどこどこの人?

「そこではない」ってことは、いるんだね。

あの人か。僕も会って話した。ふうん。

 

どこが好きなの。仕事できるとことか、やられちゃう。

うわ、分かるわ。僕も最近スペック高い人にばっかやたら惚れてしまう。

単純か。なんか、そういう段階なのかな。

しかも想い届く見込みは今のところないという。そんなとこまで一緒だね。

 

他の人とも親しくなってそれでも戻って来られたら良いのになと思う、

「それは無理だ、モノガミストだから」そうかなあ、

 

ひとりで生きること、あまりにも広くてこわい、

僕はすぐ人を好きになるけど、

その人にとって僕は数百人の友だちの中の1人でしかない、

そのことに思い当たってしまうと時たま怖くなる

 

君と過ごした多くの時間が

僕がどういう人間でどんな人生を過ごしてきたかを教えてくれるという気がしていて

君がいなくなったら僕はいったいどんな人間なのかわからなくなってしまう

って気がしていて

そんなの思い違いだろうけど、おかしいだろうけど

僕は僕だし、過去は忘れてても消えてないはずだし、

でもとても心細いのだ

 

電話の間は、何か不思議なくらい冷静に話せた

たぶんこころのどこかでは予想していたことだったし

この旅の中で繰り返し人に相談していて、シュミレーションしていたから

 

(すこしつづく)