”一人交換日記”

2018/8/23 Thu. 稚内から札幌へ

 

何度か人が来たような気がしたけど割合ぐっすり眠れた。

6時頃起床。ノートテイク。散歩の人ちょくちょくいる。

トイレないのだけ困ったけど我慢するしかない。

 

ゆっくりテントを畳む。今日はとても天気が良い!

暑いくらいだ。テントの底の湿りも一瞬で乾いた。

昨日しっとり冷たかった寝袋も乾かせてほかほか、気持ち良い。

 

ひとりでテント張るの3回目くらい、ようやく片付けにも慣れてきた。

いつも他の人がいるとき不器用すぎて見かねてやってくれて、

いつまでも自分でできるようにならなかったけど、やっと。

自分でできるの楽しい。

私は飲み込みには時間がかかるけど、

一度できるようになってしまえばまあまあ人並みくらいはできるのかもしれない。

 

Gabriel流しながらのんびり片付けているともう9時、行かなくては。

駅に向かう。

この稚内公園(森)沿いには3つくらいお寺がある、神社もある。

 

歩く。道の駅(=JR駅)に着く。トイレに駆け込む。

セコマで今日の朝と昼のごはんを買う。

それぞれ110円でスパゲッティときんぴら山菜がある!

セコマブランド最高すぎる。(友人的にはセコマ惣菜は味が濃すぎてきついらしいが、笑)

おとといのワインのためにcheetosも。

あとカツゲン初挑戦。十勝の甘納豆も買ってみる。

 

 

2階ラウンジで電源を取りつつ、モシリで知り合って今日泊めてくれる札幌のかたに連絡。

18切符でいしかりライナーに乗れることを確認し、乗る。

車窓からの風景を眺めるのはやはり楽しい。

おととい買った白ワイン、重いし今日飲む。

キャンプ用に買った100均のアルミマグカップが大活躍。便利。

ちょびっとずつ入れて飲みながら眺む。さいこー。

 

本当、久々に晴れたなー。気持ち良い。

あかん、また作業進まないやつだ。笑

 

 

幌延通る。トナカイ牧場があること、ヒッチハイクの時の方に教えてもらったな。

数日前フィンランドの子にトナカイ食べるってことを聴いて驚いてたけど、

日本でも食べられるんだと知る。

 

電車、斜向かいの席の人が新聞を読んでいる、

「異変の夏 長雨恨めし

客足湿る観光地 農作物に影響」

やはり今年は異常なんだな。。。

 

(つづく)