”一人交換日記”

2018/8/20 Mon. 礼文島1日目、キャンプ場到着後

 

到着したキャンプ場でコーヒー飲んで煙草吸って、

楽しんだところでちょっとお出かけしようかとテントサイトを出る。

どこお散歩しようと思案してると、管理人さんがいろいろ教えてくれる。

ここの階段上がって30分の展望台から朝日が見えるよ、とか。

今日林道行ったなら明日北にバスで行ってこう歩いて、

またバスで戻って、チャリ貸すから(!)(普通に借りると1500

南の岬まで行ってちょっと歩いて花畑見てまた戻って、ってしたら

一通りポイントは押さえられるよ、って教えてくれる。

しかも滑りそうなとこはこのクロックスだからちょっと無理かな、

って相談すると私物のスニーカーを貸してくださったなんという!

そして靴下2セットもらっちゃった、、、ありがたい、、、

 

 

とりあえず温泉シャトルバスまであと1時間だから展望台登ってくれば!

というレコメンドを受けて、はい!行ってきます!と元気に登る。

さっきまでのクソ重い荷物がないから、単純に登るの楽しい。

ちょっと獣道的な、生い茂った木を掻き分け掻き分け行くような

狭くて野生な道なのも楽しい。テンション上がって駆け登る。

 

言われた通り30分くらいで視界がひらけ、

振り返ると海辺の街と山と海が一望できる!

この瞬間が最高なんよな、

30分でこの景色を見れるのは島ならではかもな、と

小笠原を思い出しながら思う、とても良い。

 

下りはちょっとまた心彷徨う。

彷徨うたび立ち止まってみる。感じる練習。

風が梢を鳴らす音を聴く。

遠くの鳥の声を聴く。

空気の匂いを嗅ぐ。

虫の羽音だけはどうしてもダメで、飛びのいてしまう。

 

下に着いて、バス来るまでブランコでのんびり。

ノート書く。バス来る。温泉入る。

外湯が熱めで良い。半透明の壁ごしに海が見渡せる。

サウナと水風呂往復する。

バス発車ぎりぎりまで楽しむ。帰る。

タオルからちょっとキャンプファイヤーで燻された匂いがする。笑

 

(登った少しの間に、何者かがテーブルの上に出してた

食料袋を破ってコーヒーとカップ麺とポイフルを持って行ってしまった笑

たぶんカラスかなあ。買ったばっかだったのに笑)

 

ガスバーナーでお湯を沸かして辛ラーメン。うめえ。

駆け上って温冷浴したからさすがにお腹空いた。

おさかなソーセージ食べる。

管理人さんがふらりと来て明日のプランを確認してくれる。

明後日は?お酒好き?ワイン一本買って1日何もしないってのも一番贅沢よ。

さいこーーーーかよ。そんなん始めたら沈没してしまう、、笑

 

でも確かに書き溜めたノートをパソコンに打ち込む作業どっかでしたいし、

丁度良いかもしれない、うーん、迷うー

Amenに東京で会えなくなっちゃうかな、予定聞こう。

メッセしてみる。めっちゃ最低限の簡潔な返事が返ってくる笑。

ドライだな~ほんとに会ってもらえるのかな、、、笑

元同居人に今日どんなだったか詳細にメール、テント戻る。眠い。21時半、就寝。