”一人交換日記”

2018/8/11 Sat.

 

アイヌモシリ1日目。

7時目が覚め、ノート書く。

9時半ごろ車を出て、散策。

 

朝、AKOちゃんに会う。

23のときから旅をはじめ、25年間「おはなし」をしながらチャリで全国をまわる。

ここ15年は社会問題のこととかに関心がある。

今日は「K2シロップ」の話。

新生児が1万人に1人かかる病気を防ぐためにビタミンK2を摂取する必要があるが、

うまれたての赤ちゃんにK2+添加物てんこもりの薬剤を全部で13回に渡って投与する。

しかも説明はなく、拒否することも基本的に不可能、という話。

なんで選択権ないんだろう。

独占販売してる企業の利益を損なうからということだったけど、ほんとかな。

 

いろいろ信じてることの細々した点は異なるかもしれないけど、

AKOちゃんのスタンスは格好良いと感じた。

ちなみにファッションはホームレスのおじちゃんが

ヒッピーな色彩のオールツギハギ布でできた服を着てる、って感じ。

「何をしても世界は変わらない、それは真実だと思う。

それでも何かをしたい(という気持ちに従って行動している)」

辺野古に応援に行くことも。

10全部完全に変えるのは無理でも、109にすることはできる。

そこまでわかっていてこの活動をしているんだ、ってことが、格好良いと思った。

理想主義とか夢見がちとかいうふうに、左翼は批判されるけど、

世界が変わらなくても自分はそうするんだという、決意。

みんながわかってくれることを前提に、世界を変えられる訳ないよなあ、

 

そして「自分がやってることが良いのか悪いのかわかんないけど、

今そうしたいと思ってそうする」って言ってて、

その自分の行動に対する冷静な眼差しもまた良いなと思った。

狂信的に「こうするのが絶対正しいんだ」というふうでないということが。

 

翌日読んだAKOちゃんの対談でも、

AKOAHO/アホから来てるんです。

謙虚でいるのが一番難しい。

話してる相手を「こいつアホだな」と思った瞬間に高慢になってしまう。

自分が一番アホでいよう、と決意した”

って話はすごく印象的だった。

 

 

***

 

ホットサンド美味しい。

食パン、ハム、チーズをホットサンド機に挟んで火にかけただけでめちゃうま。

うちでもやろ。

10時半くらいからカムイノミ(兼開会式)始まる。

先祖を弔う儀式。

床に座っててなかなか見えないけど、煙を焚いたり盃に装飾的な木の板を浸して振ったり、

お酒を盃から頂いたり、木を削ったそれぞれの神の象徴をお供えしたり。

それぞれの意味知りたい(のちに博物館で見る)。

最後は父母、祖父祖母を思いながらお酒を浸した板を振って、一口いただく、というのを

見ている人たちも参加してひとりひとり行った。

待ち時間中、隣の香港の子と一言だけ話す。ちょっと気になる。

友人の旅の話聞く。タイのパーイが楽しいらしい。(ここの人たちみんな大好き、パーイ。)

終わったあとはごはんが振舞われる!

おにぎり、美味しいトマト、せんべい、カステラ、ミスド笑、ウスバユリの餅、

空腹だったのでとってもありがたくいただく。

 

14時前くらい。一緒に来た友人たちは帰る。

昨日は車中泊できたけど今日からテントか、でも雨ひどいし地面も泥だらけ。

自分のテントでは浸水しそう。。タープもない。

友人が探してくれて小屋に泊まれることになる。

とりあえず荷物を置けてほっとする。

ここからは1人だ~。いろんな人とおしゃべりできるかな。ちょっぴり不安と。

 

儀式行ってた屋根のあるスペースでみんな歓談してるので入ってみる。

気功の先生とその生徒さん。先生の方は東京出身、目は灰色でアイヌの服を着ている。

参加者のどのくらいがアイヌ的ルーツを持っているのかとか全然わからない。

そんな線引きがそもそもあるのかも。

ノンジャパの旅人も多いし、ごちゃまぜ感高い。だれも排除しない。

 

話していると、うたが始まる。手拍子が起こる。唱和する声が上がる。合いの手入る。

いいな。共有してる歌があること。

 

重鎮的な存在(のちに主宰の方だと知る)の人の話を聞く。

虐殺され埋められたたくさんの人たち、霊、

伝統的な木の根っこのおまもりは霊から身を守ってくれる。

「現実教」に長らく帰依してきた私にはいきなりスピリチュアルの真っ只中に

放り出された気分だが、民俗的な話の中でその手のものを避けることはできまい。

フィールドワークだ。

とはいえやはり背景知識も薄く眠くなる。。やはり音楽や紋様から入れるとなお良いのだが。。

 

16時くらいに”寮”と呼ばれている小屋に戻る。

昨日の車中泊は時間も短かったしあまりうまく眠れなかった。眠い。

ちょっと昼寝して夜のライブから参加しようと思うも、

夢うつつの中で遠くでライブの音がしているのを聴きながら、

こんこんと眠り続けてしまい翌朝7時起床する。15時間睡眠

ずっと動いてたし睡眠少な目だったからまあいいか、、

免疫落ちたり喉痛くなったりしないか心配だったけど大丈夫そう。

ねぶた出発前に引いてた風邪はそういえばいつの間にか治ってたな。