”一人交換日記”

2018/8/10 ノートに書いてあった版 ややかぶる

 

8/10-21まで電源取れずパソコン使えず、ノートに記録、8/22から打ち直し*

 

函館 -

日記書こうと思ったが音楽聴きたくなった。

アコースティックなのが聴きたくてGabriel Santiago聴き始めたらすごく没入できた。

車窓から風景を眺めながら聴いてるのすごく満たされる時間。

大沼の湖綺麗だった

 

森にて下車

1時間半ひま、ぶらぶら。

不動産屋覗く、一軒家2LDK3.5万円。地方ェ~~

初めてメンソールのFORTE買う。

ミニサイズでウエストポーチの小さいポケットにすっぽり入って便利

細いけど意外と長く吸えるし良い。250円。

メルカリ発送関係作業する(宛名作成)

 

- 長万部(おしゃまんべ)

日記書かなきゃ、しかしとあるメールを書く気分になったので始める。

すると結構かかってしまう。終わって割とすぐ長万部着いてしまう

 

長万部で下車

また1時間半待ち。

地元キャラ、まんべくんやばい。笑

2つ隣の駅、国縫(くんぬい)にシャクシャインの記念碑あるらしい。

今度行きたい

駅周辺徒歩圏内には特にいける場所ないぽなので早々に昨日の日記書き始める

お囃子聴こえる、獅子舞くる、お祓いされる。

海岸沿い、壁に何百羽ものカモメが一列に並ぶ。

席確保のために早めに並ぶ。

3日ほど前のおにぎりチャレンジ、のりなのかカビなのかはじめ区別つかなかった

おにぎりはねぶたキャンプ離れるときにもらった、最終日の打ち上げの残りもの、

手をつけてないオードブル類めっちゃ美味しかった、朝から満腹であった

 

マンゴー酒でまったり。

隣の席の、渋い感じの白髪のおじさんが全く同じ氷結マンゴー飲んでてほっこり。

タイピングがうるさくて他の人に睨まれる。すいません。

日記書く、やっと昨日の分が終わると、ニセコ着いている!

先の2本は終点だったから油断してた、大慌てで荷物ひっ掴み、なんとか下車。

 

ニセコ駅、黒い木づくりで風情ある駅舎!

駅前温泉の入っている建物へ。ラウンジきれい、広い。

日記つける。メッセ連絡する。友人待ちつつ19:30から風呂に入る。

500円~露天風呂サウナつき~ひろい~天国か~

今日のとこは湯の温度表示してある。外ぬるく感じるけど40度あるらしい。

中のやや熱め42度。ぬる湯38度は入らず。

 

露天でずっと悪口言ってる人たちがいてだるい。

中高を思い出す。合宿とか。

ちょっと離れたとこで、でも本人に若干聞こえるように悪口言う、ってシチュエーション。

プチフラッシュバック。

今日は女子高生バレボの団体もきてるらしい。

4人組が来て3人が1人の「空気読めない」子を嗤う。

私は必ず嗤われる側だった、

まあ空気読めないのも読む気がないのももうどうしようもないし

その性質のおかげで一匹狼になれて今こうやって一人旅できて

いらんしがらみからも一切自由に生きられてる

って意味ではいいことづくしだけど。

にしても高校生の女の子たちがただ笑ってるだけで

笑われてたときのこと蘇ってウワーってなる、軽くトラウマ。

 

その人たちがいなくなってやっと風呂楽しみ始める。

サウナは本格フィンランド式とある。お約束がかかれている

  1. 忘れた
  2. 酒をたくさん飲んだ人は入らない
  3. 身体に傷がある人は入らない
  4. 人と仲良くできない人は入らない

仲良く!笑

確かにこの狭いスペースで喧嘩など始めた日には間違いなく火傷しそう。笑

 

汗を拭いて入るけど、室温1007分間いても一向に発汗しない。。

汗腺マジで詰まってるんかな。。

今日はサウナと水風呂を直接ひたすら往復~

ときどき外湯と外気浴を挟む。

 

可愛い男の子おるな~~

と思ったらそのお母さんもとんでもなく可愛かった、眼福

一声交わしただけでも幸せ

 

温泉堪能して出て来たら21:30やと

友人たち待たせる。座敷でごろ~ってしてる。

2年ぶりに会う人と、初めて会う人。

初めて会う人は友人のかれぴで、子どもちゃんができたそうな!

身近な友達に子どもできるの初めて~~!

ずっと子ども持つことに少なからずネガティブなイメージしか持てなかったけど、

その友人はちょーハッピーな人で、

こどもとも仲良く楽しく暮らすとこが容易に想像できて心から祝福できた。

いーかもな子ども、と初めて思う。

生まれたらいっぱい遊ばせてもらおー。

 

さてこれから祭りに向かおうとなる。

22ニセコ出発、1時に二風谷近くの会場着けるか。

運転は2人半分ずつで。

セイコマでやきとりチャーハンとみかんハイ買う。炒飯めちゃうま。

フレーバー付きタバコ吸わせてもらう。

COLTSリトルシガーグレープ。

初めてだからか水タバコ吸ったときのこと思い出す。

「シーシャいいよね、電子タバコも同じ原理で、シーシャ屋さんも吸ってる」

そうなのか!しかも量とか配合とか自分で自由にできるから

無限にカスタマイズ可能っぽい。面白い。

ニコチンとかタールとか入れずに純粋に香りや味だけ楽しむこともできる。

車の中でも吸わせてもらったけどぜんぜん煙たくない。

煙は白いけど水蒸気って感じ

面白いなー、ちょっと欲しくなっちゃうな

他にもタイのバナナの葉とか巻いた葉巻みたいなのも吸わせてもらう。

リラックスするタイプのって言ってたけどほんとに気持ちいい感じになる

外気浴してるときみたいに身体が緩む。

 

これから向かうアイヌモシリは、アイヌのお祭りだとおもってたけど

最近はヒッピーぽい人達も流れ込んでパーティぽくなってるらしい

ちょっと想像してたのと違うかな~、でも新しいつながりができたらそれはそれで良いかな

 

車で4時間、最後の20kmくらいはごく小さな看板を頼りになんとか辿り着く。

偵察に出る。起きてる人たちもいるが、祭りは明日からだ。

おつかれの乾杯、2時に車中でおやすみ。7時起床、ノート書く。

 

追記:やっぱりセイコマはお酒多いっぽい!

普段から住んでる2人に聞いたところによる。

店舗によっても違うらしい。店長が力入れたい部分が反映される。

いい仕組み。自由裁量、支店によってカラーあるの楽しい。

日本酒焼酎ワインだけで一列の片面完全に埋まってる光景を最初見たとき

めっちゃ感動した。楽しすぎ~。