”一人交換日記”

2018/8/10 電車の旅

 

久々にゆっくり、8時間も眠った。8時半起床。

朝ごはん。やっと函館初日に買ったものを食べられる。

二日間美味しいもの尽くしだったので、手をつける暇がなかった。

いか酢味噌を食べつつ、サンマ?の開きをトースターで焼く。

初めて自分の意思で魚焼いて食べたな。嬉しい。

美味しい。骨も頭もすべて喰らい尽くす。

骨はさらにトースターで焼いて骨せんべいに。パリポリ。

料理ベテランさんが残していってくれた大量のイカ雑炊をみんなで食べる。

函館あたりの名物のイカめしに似ているらしい。それは丁度よかった。笑

 

食器洗って、布団畳んで、荷物を片付けて。

10時前。惜しみつつ2日間のルームメイトたちに別れを告げる。

勇気出して言えた、「消息知りたい」。ツイッター教えてもらった。

いってらっしゃい、と言ってくれる。いってきます、いってらっしゃいと返す。

さよならより良いね。またねというと嘘かもしれないし、さよならより寂しくない。

 

函館駅までまた2.5km歩く。ぼんやりこの数日のこと思い返しながら。

ここにもまた1週間くらいいたような気分。実際はたったの2日ちょっとなのにもかかわらず。

最初歩いた日、街の放送で想い出の歌が流れてたの思い出す

「走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく

誰にも言えないことはどうすりゃいいの 教えて」

アースバッグのときこの曲すごいすきだったなー

 

(以下書きかけのまま放置されてた、12日も前なので細かい順序は思い出せない)

 

セイコーマートでほうじ茶2Lを買い、10:57函館発の電車に乗る。

ニセコまで電車に乗ってる時間は3時間半だが、2つの接続駅で1時間半ずつ待つから結局6時間半だ。

昼前に出て夜に着く。

6月の台湾以来、iPhoneでマップ使ってるときの電池ゴリゴリ削れるなあ。。

長いこと返してなかったメールをひとつずつ返そうとするも、1個目で相当な時間を使ってしまう。

 

長万部(おしゃまんべ)駅で座っていると、獅子舞がやってきた!

「みなさん運が良いですねえ」獅子が噛む仕草をしてお祓いしてくれる。

なぜ噛むとお祓いになるのだろ~。

パレードを見る。お神輿が通る。
やっぱりお囃子やってみたいなあ。太鼓も笛もかっこいい。

 

ニセコ方面行き時刻表が目に入る。

長万部からは1日4本しかない笑。どーりで接続悪いわけだ。

 

青森出るときにもらったおにぎり2つ、カビ生えてるでももったいない

失踪日記」で吾妻さんカビ外して食べてたなー。やってみよ。

(※カビの根っこはどこまで伸びてるか目には見えないから安全を期すならやめといた方がいい)

数粒ずつ確かめながら手づかみで食べてみる。電車が来る。

慌てて残りを口に放り込むとえも言われぬ味が、、、

残りはちゃんと全部チェックしながら明らかなカビは避けて食べた。後日、お腹は壊さなかった。

 

もらったスナック菓子消費。ちびちび食べてもいいんだけどもらった時点で外袋がみんな汚れてたので。

今日お茶2L一本しか買ってないな。笑

隣のおじさんが私と同じ氷結アルフォンソマンゴーを飲んでいる!

 

突然耳の下痛い!なんで!高度上がってるの?

でも鼻も詰まってないし、、、どうして、、、、

でも空気詰まってる感じする、必死に抜こうとする、

 

私のキーボード叩く音がうるさいのか斜めの席のオジサンがめっちゃ舌打ち打ってちらちら見てくる。。。

思考のスピードに合わせて走り去ってしまう思念を逃さないように速く叩くとどうしても音が立ってしまうんだよ。。。

爪長いからってのもあるけど。。。今日爪切り借りて切るとこなんだよ、、、そんなに舌打ちしないでください、、、

そうそう、イヤホンしてださい、、、

 

ニセコつく。待合スペースで待つ。

ニュースが「またクマ出没、お盆中警戒態勢」、地元感あるニュース。

(書き直し版、翌日に再アップ)