”一人交換日記”

2018/8/9 函館観光、あるいは食い倒れ、前半

 

7時半、ごはんとお味噌汁いただく。昨晩のお魚やカニの出汁たっぷり。

中島廉売という市場に行く。安い美味しいものがたくさん並ぶ。

一人たった700円で、今日の超豪華な晩御飯の買い出しができた。

とっても新鮮なイカ4杯、でっかいアンコウ、なにかわからないけど淡白で美味しい白身魚

エビ8匹、めっちゃ甘々とうもろこし、ほうれん草、山盛りしいたけ、生姜。

 

一度戻って、チャリダーお兄さん2人と観光に出かける。

チャリ快適すぎる。宿のママチャリは変則付きで漕ぎ心地もすごく軽かった。

普段平均20kmとか出して走ってるお兄さんたちは、ママチャリの私に合わせて

疲れないとっても丁度良い速度で走ってくれる。すごいなあ。

 

まずは「はこや」で海鮮丼!

11時の開店前にすでに並んでいる。ギリギリ待たずに座れた。

500円プラス100円ネタ大盛りで、ボリュームたっぷりで美味しい!やばい。

今日の日替わり丼はまぐろ、サーモン、えび。いかもあったかな。

3人とも温泉好きだとわかりテンション上がる。

野湯(山などにある自然の温泉で、自由に入れる)の存在を知って、

北海道にも全国各地にもあると聞いて大興奮。超入りたい。

片方のお兄さんは元々、各地にある野湯を巡るという目的で日本一周をはじめたという。

それぞれが別府に行ったときのことも、懐かしく思い出し話す。

私あつ湯がすきで、と言うと、「でもほんとに熱いとこのってやばいですよね」って

話になり、、確かに、、すごい熱いとこのなんてそもそも入るのも不可能に思えるくらい熱いわ、

都市部の生ぬるい「あつ湯」に完全に慣らされてしまってたわ、あつ湯好きとか名乗れねえわ恥ずかし、

ってきづいた。笑 どっちかというと熱めがすき、くらいだな。

 

 

すぐ隣の五稜郭タワーをちらりと覗く。

登るのはちょっと高いので(チャリダー的金銭感覚ほんとありがたい笑)。

お土産やさんで函館全然関係ない、ネコのカギ掛けフック磁石を見つけて購入。

タワーを眺めて、隣のあじさいっていう塩ラーメン屋さんが美味しいという情報を仕入れ、

でも今日はたくさん食べるので食べずに今度は函館山方面へ向かう。

 

13時前、金森赤レンガ倉庫に着く。まずは友人おすすめのかぼちゃソフトを食べにプティ・メルヴィーユへ。

試食でいただいたチーズケーキが美味しすぎる。。。今度改めて食べよう。。

ミルクも味わいたかったのでかぼちゃとミルクのミックス注文。

かぼちゃうんまーー。かぼちゃすきになった。笑

ミルクもしっかり濃厚でこれは好きなやつや、、、

壁のレンガを触ってみる。ぽろぽろかけらが崩れる笑。白い粉が噴いているけど、これは塩なのか?

元々港で貨物をしばらく置いておく倉庫だったのかなあ。

どうなんだろうねと言い合いつつ敢えてぐぐらないまま店を出る。笑

 

どこ行こうか。

ラッピ(ラッキーピエロ)の前のガラナ自販機がすごい。

50本とかの全部がラッピオリジナルデザインのガラナ笑。

ハセガワストアのやきとり弁当ミニを食べる。ネギと合わせていただく、香ばしくて美味しい。

え、やきとり?なんか豚の薄いやつだった気がしてきたなぜ

レジに小さいタバコが売ってて、20本入ってて250円、可愛い、

試しにメンソールを買ってみる。ミントグリーンが可愛かったのもあって。

丁度ウエストバッグのポケットに入るサイズで、ザックからタバコすぐ出せない問題が解決した。!

おしゃべり。たばこは付き合いで吸い始めて嗜む程度とか、吸わないとか、

お酒たくさん飲んでもあんまり酔わないから経済的じゃないとか笑。

 

 

店を出て、歩く。目に入った八幡坂を登る。

チャリダーズはこれ傾斜何パーだろ、20とか?と話している。

傾斜測るアプリとかあればいいのにね。ありそう。

ググる13度くらいらしい。意外とそんなもんか。。それにしても急である。

のんびり登る。登り切ると坂の上から港が見える。

ハリストス正教会へ。すぐお隣のロシア文化がこんなところにも。

こないだたまたま神田のハリストス教会に行ったけど、そこの神父さんがここで永眠された、

だったか、つながりがあった。

 

ぶらぶら。他の教会を外から眺めつつ、東本願寺の函館支部も見えて、

ほんとに宗教ミックスな地だな~と驚く。

それにしてもなんでこんなに教会が集まっているのだろう。

港って要素はもちろんあるけど、どこの港にもこんなにある訳じゃない。

函館が鎖国後初めて開けた港だったのだっけ?競って宣教師たちが来たのかな。

 

函館民俗芸術祭というのを丁度今の時期近くの元町公園でやっているというポスターを見つけ、

アイヌとかロシアとかいろんな踊り音楽観れるのかなとわくわくして向かうも

開場16:30(あと2時間待たねばならない)、入場料有りで諦める。

 

15時過ぎ、駅の方面へ戻り、安いと噂のミスタードーナッツへ。

函館限定価格と書かれ、いつも食べているドーナッツの一部が

65円や75円、105円で売られている。なんで!!!???

ココナッツ、ダブルチョコ、カフェオレ(おかわり自由)を頼む。

ブログ書くはずだった彼を邪魔しながら(申し訳ねえ)、おしゃべり。。

どんなバイトしてる、なに勉強してる、休学終えて学校に戻るのはいやだとか、朝起きれないとか、校内で野宿すれば1限間違いなく行けるねとか笑。チャリで坂のキツさを乗り越えて見る景色は最高だ、とか。

おすすめされたぴょんぴょん舎行ってみよう。バイト頑張れるってすごいなあ。

焼肉屋で冷麺が出るってことしらなかった。どうしてそういう組み合わせなんだろ。韓国料理で存在する組み合わせなのかな。

 

17時の夕飯の時間に合わせて、店を出て宿へ向かう。

(ちょっとつづく)