”一人交換日記”

2018/8/7 五所川原 立佞武多

 

テント場17時集合。バイクで40分の五所川原へ向かう。ふたたびのニケツ。

さすがにこの気温で高速(?ではないが80kmくらい出てた気がする)を走ると

ものすごく寒い。レインコート着てっても全然寒い。凍えた。

爆風で耳がおかしくなりそう。でも楽しい。

 

もうすぐ着くというとき、ビル越しに見えた立佞武多は、

エヴァ!?」ってくらいでかく見えてびっくりする。

さすがにたぶんそこまで大きくはないけど、でも26メートルとかあるらしい。衝撃。

 

立佞武多をそのまま収納できる倉庫があって、

そこも「エヴァ出てきそう」って感じの施設だった、エヴァは地下だけど笑

3台あって、それがぐるぐる廻ってくるらしい。

 

座ってパレードと立佞武多を鑑賞。

以前、神奈川で阿波踊り観に行ったとき、踊り系パレードのなにが面白いんかよくわからないなーってなったけど、

今回自分が跳ねてみてただ跳ねてるだけでもすげえ大変なのに

こんな複雑な踊りをしながら進んで行くなんてすごいなってまずすごさが前より分かる笑。

そして踊りもより楽しんで観れるようになってた。やったね。

しかし日中の直射日光もろ浴びにより体力が限界まで削られており(そして連日寝不足)、うつらうつらし始める。。

すると隣の子どもたちが「眠いね~」っておしゃべり始める。

その子たちはとっても人を惹きつけてて、パレードの人たちもちょいちょい絡みに来て、

その度きゃっきゃ戯れててほんとに可愛い。

兄弟とか従兄弟なのか、4人くらいなんだけど、めちゃはしゃいでいる。

一人の子がなんかギャグを言い始めるんだけど、微妙に古い。

「どんだけ~」とか「あーたしさくらんぼ」とか、ここ10年くらいテレビに触れてない私でも知ってるようなのばっか。。。親が私と同世代なのかな。。

思わずぷぷぷと笑ってしまうと、すかさずその子がどんどんギャグを飛ばしてくる。

もはや内容というよりそのテンションが可笑しくて笑ってしまう。

頭の回転早いな、次から次へと繰り出してくる。妹ちゃんも乗ってきてめっちゃ踊り狂うんだけどすっげ可愛くて悶死。可愛すぎるよ君たち。アイドルだよ完全に。

一通り楽しませていただいて眠気など吹っ飛ぶ。お母様たち帰りたそうな様子。

あんまりあからさまに絡むのもなあと思いただ笑いをこらえる私、ちらちらと見てくる子どもたち。

私もその場を離れる時が来たので去り際、一番踊ってくれた子がこっちを見てたので手を振ってみる。

仲良くなってみたかったよ。君に会うことも二度とないんだなあ。一期一会。

 

立佞武多とあの子どもたちを惜しみつつ、五所川原を去る。

帰りのバイクはもっと寒くて、帰ったあとの銭湯だけが心の拠り所となる。

22時、やっとこ帰る。付き合ってもらって銭湯へ。

今日は昨日よりすこし時間がある。いざ!サウナと水風呂交換浴!!!

ギリギリまで楽しむ。さいこーに満足。

帰るとみなは寝静まってて、五所川原に行った三人でぷち飲み会。

といいつつ結構食べる食べる。今日はお菓子中心。笑

中国の雲南の話。香港のヤムチャの話。行きたくなるーー。

プロ用のラジコンの輸入の会社にいた頃の話。

話は尽きないけど、やっぱり体力切れ。うつらうつらし始める。早いけど2時解散。

明日5時台の始発で東京帰るはずだったけど、台風来てるし、また電車止まりそうだし、

数日後の予定もなくなったことだし、フェリー乗って函館行くか。

まあとりあえず4時とかに起きるのだるいから、起きて考えよ。

 

***

 

7時前目覚める。ここWi-Fiの電波も悪いし何も決められんから、

とりあえずフェリー乗って函館行って、そこで予定立てよ。

幸い紹介でゲストハウスに泊まれることになった。なんと宿泊料はなし。すごすぎる。

フェリー乗り場に向かって歩き始める。数え切れないご恩に感謝。またいつか。