”一人交換日記”

2018/8/6

f:id:yoyoyoyoy:20180808233724j:plain f:id:yoyoyoyoy:20180808233839j:plain

: ホヤちゃん 右: なつかしさで殴り殺してくるかんじの駄菓子もろもろ

 

14:00

2時間ほど仮眠。コンビニ買い出し。昼2時の飲み会いぇーい。焼き魚ふわふわで美味しいー!イカも美味しい!海のもの苦手だったけどすきになれちゃったりするかな!

年代もばらばらでアウェイもなにもない不思議空間、落ち着く。

 

15:00

おねーさんラーメンいきましょ!の声に、二つ返事する。にぼしベースらしい、昨日会った方からも聞いて気になってたとこだ。

バイク2ケツで乗せてもらうと話すと、いいなあー、のあとに態度が変わる。あらあら、お好きなのね、ずっと無理難題を言ってくる。すげえな。私が身内だけにするような支離滅裂な当てこすりやら八つ当たりを、会ってものの3分の私に延々と繰り出し続けてくる。でも彼女が根本的に問題にしてるのはぽっと出の私がやたらとその人に親切にしてもらってるってことで、あてつけ話の内容を聞く必要はないってことはわかってたから、はいはいそうですね、と流し続ける。いやあ、私も意味もなく正面から受け止めるとかしないことがたまにはできるよになったんだね、内面的成長だわ。

このラーメン行き自体がさらにその人へのちょっとしたいやがらせだったってことがのちにわかるが、まあもう可愛いね。とにかく。

 

ショッピングモールへ。青森地元民だということで、いろいろご当地ならではのことを教わる。なんだ、いい人だ。恋はやっぱ人を狂わせるね笑。ホヤちゃん、ホタテ、でっかくて安い。ちっちゃいまんじゅうかーわいい。甘いコーンをつかったカラッとしたドーナツ(嶽きみドーナツ)美味しい。駄菓子屋さんでなつかしい駄菓子を買ったあと、普通のレジ横になぜか超なつかしい子どもころのお菓子が並んでいる。なぜ。時止まってるの(失礼)。記念に買ってみる。

モンベルぶらぶら。小さくて大きいショルダーバッグいいな。楽しかったね、ありがとう、と言い合ってその場を後にする。

 

 

16:00過ぎ

テント場に戻って着替える。野宿野郎編集長に着付けてもらってうれし~!全体集会経ていざ出陣。バイクの後ろに乗っけてもらう。やっぱバイクは気持ちいーなー。今日は寒いけど。

列を成して走るので、沿道から手を振ってくれる人たちがいる。あ、この感じ。レインボーパレードのときと似てる。パレードなんだなあ。お互いいるだけで楽しい感じ。

海沿いにバイクを停めて、15分ほどかけて集合場所の方へ。途中焼きそばを食べる。ねぶたのいろいろを教えてもらいつつ歩く。みんなのいつもの集合場所に着く。デイリーヤマザキ前に出てる鳥の唐揚げが、骨つきででっかくて300円。頼んでみると皮がもはや黒いくらいカリッカリに揚げられててびっくり、美味しい。がっつりごはん。腹ごしらえ、準備万端。

隊列へ向かう。これ連れてってもらうから分かるけど、どこなのか自分では分かりそうもないな人入り乱れごちゃごちゃ。お囃子隊の横を通る。やっぱすごいわくわくするなー太鼓!身体中に轟く。

ねぶたの前で記念撮影。いよいよ列動き出す。