”一人交換日記”

2018/8/6 18きっぷ、電車に揺られ

 

8:20 水上温泉郷

山に囲まれている。涼しい!

まだ8時かあ。もう15時くらいの感じ。笑

風と木の詩4巻。

3時間鈍行でこんな遠くまで来れちゃうんだ、すごい

f:id:yoyoyoyoy:20180808122447j:plain

 

東海道の方は何度か18きっぷで通ってて、田園はあるものの結構どこまでも街なんだけど(それもそのはず、山梨や長野は通らずずっと平野?の静岡、愛知などを通ってゆくから)、はじめて北方面に来て、水上で既に山深く渓谷も見えて車窓から見える景色だけでもとても美しい。

 

1時間くらい寝。

 

10:04

もう!?新潟!?(長岡手前)

大地の芸術祭行っちゃおうかな帰り、

パスいくらなんだろ、、

車か原付借りて1日とかでも周れないかなー

f:id:yoyoyoyoy:20180808122550j:plain

 

新潟駅あたりから突如雨。今までの晴れ間はいずこ~。雨に濡れる田園風景。

5巻読了

 

13:40 お昼ご飯はカレーヌードル~。駅弁がある感じの駅ではなかった。

村上駅(新潟)からはボックス席独り占め~!!楽しい~!!旅感ある~

これからスーパーウルトラ海岸タイムっぽい たのしみ

あちこちからビール開ける音が!う、うらやま。私も買えばよかったかなあ。。でも飲んだら寝ちゃって漫画読めないな。。

 

 

15:28 雨上がりの、すこし雲が厚いけれど明るい空。

眠りかけていると、大雨の影響で臨時の待ち合わせのアナウンス。「終わった」誰かが言うので焦ったけど、問題なく追いつくみたい。。

いつのまにか山形入っている。もうすぐ鶴岡。

 

16:30 酒田駅着。大雨の影響で秋田方面全運休。あ"ーーーー

1日内で着くのは、自分がミスしなくても駄目な時は駄目なのね

でも続報を待っているとどうやら臨時のバスを出してくれるらしい!さてきょうどこまでいけるかな、、そして雨の中野宿きついな、、

 

17:00 突如豪雨。これかー。

17:55 ついにバスに乗れる。雷怖い。幸いまだ遠いようだが。すごい雨で、視界が悪い。ちょっと先は真っ白で何も見えない。

てか大雨で電車って止まるんだな。。雪には強いけど雨には弱いんだろうか。。東北では普段あんま降らないのかな。

突然現れる風力発電の風車。使徒っぽい。

 

20:00秋田駅着。大館行きが再開してればまだ間に合うかも!全然もう雨降ってないし!なんだったんだ、、謎の豪雨、、

いやったあ間に合った!取り敢えず大館までは行けるぞ。新青森まで75kmまで肉薄。今日はそこで野宿かなー。

 

7巻読了。やっと訪れた、彼らの蜜月。