”一人交換日記”

2018/8/5 5:47 前夜寝床合戦から

 

上野、22時。明日の上野発始発に乗るべく今日はネカフェ泊。

久々ひとり旅、夜の繁華街歩くのもちょっぴりだけ緊張感。

ナイトパック7時間1550円なんて素敵ね。と思ってたらみんなそう思ってたみたいで、本館も新館も満室。笑 都会のネカフェ泊まるなんてそういや初めてで、空いてないなんて考えたこともなかった。

焦ったけど電話をかけまくり空き室最後一室残っていたゲラゲラへ走る。なんとかゲット。

ネカフェ。いつぶりだろう。幕張でコールセンターバイトした2年くらい前が最後か。すこしトイレ周りなどは整理されてないモノがごちゃごちゃ見え隠れしているけど、部屋は辛うじて分煙されてるし、大都会でこの値段にしてはけして悪くない。人の寝息。まったく眠れない。今日のことがとりとめもなく浮かんでは消える。まあいい、眠れないのなんてこの1ヶ月ですっかり慣れっこになった。眠ろうとしなくていい、眠けりゃ明日の電車の中で寝ればいいさ。照明落としめの環境で横になれてるだけで十分。思い巡らす。普段眠れてるときのありがたさがわかる。完全な個室で眠れるということ、家があること。ちょっとした物音だけで私はこんなに眠れないってことは普段どれだけ静かな場所で寝れてるかとか。

もうわたしは1人でいられない身体になってしまったように思う。誰かといることに慣れてしまった。1人で行動したのは久しぶりだ。不安になる。

生きるのはほんとはこのくらい不安定で不確実なことなんだ。いつ刺されてもおかしくないような。刺されないけどね、私は不安症なのだろう。。

 

 

1時くらいにやっとうとうと。1020分ごとに目覚めながら、うつらうつら。

やっと4:25。だるいけど、普段から寝れてたときみたいな絶望感は薄い。

外に出る。微妙な空模様、でもやっぱり早朝の外を歩くのは気持ちいい。交番の隣、おじちゃんやサラリーマンがごろごろ寝ている。こんないい野宿スポットがあったなんて。私も(どうせネカフェでも大して寝られなかったのだし)ここで寝れば良かったな

 

18きっぷを買って、いざ。

高崎線は最初からボックス席!旅感高まる。

3日間おとなしくして治らなかった風邪、昨日はアホみたいに重い荷物を背負って散々歩き回ったのになんかちょっと調子いい。完治ではないけど特段悪い感じでもない。なんなんだ、やっぱ陽の光浴びて歩いた方が免疫上がるのか。