”一人交換日記”

2018/8/3 相変わらずのゴミ溜め部屋と、空と、実家

f:id:yoyoyoyoy:20180803194621j:plainf:id:yoyoyoyoy:20180803194756j:plain

風邪治らんな。。。多めに寝る。

とりあえず早朝覚醒してもまた眠れるようになったの良かった。一ヶ月ぶり。

今日も過去の写真を見返す。サークルに恵まれてたなあ、ほんとに。

仲間と旅行とか、すごくもやもやした場面もいっぱいあったろうけど(私はとても”こだわりが強い”上になかなか臨機応変に変えられないから)、

でも笑ってる瞬間もこんなにたくさんあったんだなーって気づく。

取り繕った笑いじゃなくて楽しくて笑ってる。

悲しいことばかりが心に残りやすい方だから、ちょっとくらいこうやって過去の楽しげな写真見返して

過去をちょっぴり「美化」しても良いんじゃない、それでバランス取れるくらいじゃない。

 

先日結果が出たアレルギー検査では、

ハウスダストとダニが測定不可能なくらいの高数値を弾き出してたけど、

このゴミ溜め部屋じゃそのふたつって一番多いんじゃない。。。

マスクしたって防ぎきれないんじゃない。。。

 

夕方、外へ出る。

今日の雲はひときわうつくしい。

とてもやわらかくて、ひかりのこぼれぐあいがとてもやさしい。

 

 

無職でよかったことって、たとえばこういうとき、

流れてすこしずつ形を変えていく雲を、飽くまで眺めていられること。

なんだかんだ中学高校大学と、部活とサークルで帰り道はいつも真っ暗で、

いつもどこかに向かってて、道中ゆっくりする時間もそういう意識もなかったな。

 

「しばしお暇いただきます」(凪ちゃーん!)、人生の夏休み。

いつまで休んでんねんって煽られても、じっと耐えて風が過ぎ去るのを待つ。

夏休みって12ヶ月中の2ヶ月だから、25年中だと4年ちょいかな。

いまは2年目、まだまだいける。というか数値に意味はないけど、焦っても仕方ない。

 

***

 

実家。大嫌いで家出した実家。

いまは『お野菜がたくさん食べれて、清潔で広くて過ごしやすい場所』、に

私の中で変化した。

 

Santiago知れてよかったって言ってもらって私もまた聴き始める。

logも読み返す。私、6日前のこともまともに覚えていられんのな。

だからこそ面白いのだけど。