”一人交換日記”

 

2018/7/29 4:21 雨の日本庭園前

 

7/28のこと 後半)

 

行きつけのカフェーは、純喫茶!可愛すぎる。

学校帰りに寄るとか『青い花』か~~うわ~~~とテンション爆上がり。

お皿(柄~~)もカップ(柄~~~)もスプーン(天然石ふうの取手)も選び抜いたものばかり。

BLTプレスサンド、焼き目香ばしくカリッカリで具がジューシーで詰まっててとっても美味しい。

モカパフェー、濃厚たまごなアイスとモカアイスと生クリーム、うんまー🤤

 

店を出て、気になった数店舗に寄りながら、歩く。

妹さんとお話しできて、嬉しくなる。ファッションのこと。ピアスのこと。

 

TSURUYAで買い出し。鯉の刺身。ピザの材料。

 

お夕飯準備。

なにか手伝えるかなあと、きゅうりを細切りにする。

久々に切ったらすごく楽しい。とんとんとん。

ただやっぱりものすごく遅いみたい。笑

頭の中ではいろんなことが常にひしめいてるから、仕方ないけど。笑

 

ふたたびスイカをいただく。

私はやっぱりフルーツ全般多少アレルギーみたい。

この胸のもやもやは胃が悪くなったからとかじゃなくてたぶん元々あったんだ。

でもすごくおいしい。だからちょっぴりいただくのがいちばん善い。

 

おじいちゃんをおどろかせてしまう。わたしもちょっとびっくりする。

雨に煙るお庭を眺めながら、ひとやすみ。

あめが、やわらかい土にあたるときたてる音が、とてもすき。

 

***

 

晩御飯!焼いてくれたピザがそれはもう美味しくて。

棒棒鶏も梅味噌がマッチしてとてもおいしい。

お酒もどんどん進んじゃう笑。ビール、某山梅酒、庭梅酒、19年もの梅酒、30年ものウイスキー

 

きゅうりを(私はカッパかな?ってくらい)食べる。

もともとそんなにすきじゃなかったのに、とれたてきゅうりを味噌につけていただいてるとおいしすぎて延々と食べちゃった。笑 またすきな野菜がふえた!

 

ご両親と妹さんはお酒が大好きで、日本酒フェスの話も聴いてるだけでもわくわく。

いろんな話を聴いて、いっぱい笑って、それでもまだ20時半!

 

雨ざあざあだったら無理かな?と言っていた、花火ができることになった!

綺麗。すごく綺麗。

儚い。あっという間に終わってしまう。一瞬の輝き。

火薬の、煙の匂いが、すき。

 

***

 

楽しくてはしゃいで、部屋に戻って横になったら起き上がれなくて22時半、寝落ち。笑

1時半に目覚めたけどもうすっかり夜が明けた、午前5時。

朝焼けの空。小鳥の声。さて、少しばかり眠ろうか。