”一人交換日記”

 

2018/7/18 17:00 吉祥寺PARCO 蒸す暑さのなか

 

ここ数日でまたあなたは忘れていくのね、と思う機会がいくつもあったけど

じゃあわたしが覚えていることって一体いくつあるんだろう

割と覚えてるほうだと思ってるけど、それは自分にとって大切なことだけで

それ以外は9割がた忘れてしまっている

 

わすれていく生き物だ、きょう過ごした日のこともわすれる、

タヒさんの詩を読んだことも、

名状しがたいなにかを感じたことも、

 

いっしょに過ごしていたことも、いつもくっついていたことも。

僕らは一緒にいたとおもっていたけど、空間をともにしていたけど、

でもこころはともにあったのか。きみは受け流すのがじょうず。

僕も君も、互いの話しを聴いてない。

 

逆に、誠心誠意聴いていたとしても

僕は僕の身体を通して識っていることしか理解できなくて、

一体何割わかってたというのだろうね、きみの話しを

 

すきという感情は、どこから湧き上がってくるのだろう。

ずっと鳴り続けていた音は、ある日ぱたりと止んでしまった。

僕はまたさがしにいくのか、どこへ、どこにもないかもしれないものを、