”一人交換日記”

2018/7/19 蔡明亮 Tsai Ming-Liang『西瓜(2005)』

f:id:yoyoyoyoy:20180722073323j:plain

 

傘のミュージカルシーン最高に気が違っててよかった。

李康生Lee Kang-sheng かわいい。ワンピが似合う。

 

ほとんどAVだったけど、直接的なものにはエロさは感じられず。

肉体が映るときより、西瓜を象徴として描かれてるときの方がより強調される感じがした。

 

基本的に、はあ?なんでそうなんのー!?って違和感と笑いの連続だったけど

意味は、わかってない。意味なんてないのか。

でもその違和感、気持ち悪くて気持ちいい。『愛情萬歳(1995)』もそうだったけど。

 

誰かの解説でどれがなにの象徴で、って言われるとはー、そうなのかー、と頭ではわかるけど

なかなかバラバラの絵たちが頭の中でくっつかないなー。

映画の歴史を知らないと、どうしてそういう表現に辿り着いたのか納得するに至らないのかも。。。